ゲーム

モンストを引退して変わったこと

モンストを引退して変わったこと

ストライカーの皆様、日々の無限周回お疲れ様です。

2014年10月(わくわくの実実装)から2018年4月ごろ(銀魂 高杉晋助降臨)の
約3年半モンストにはまっていた管理人がモンストを引退してどう変わったか。

やらなくなって見えた世界

を主軸にあとは余談で
モンストの何が嫌だったのか
モンストがこうなってほしかった

というのを書いていきます。

ざっと私のモンスト歴になります。

モンスト引退 モンスト引退
モンスト引退 モンスト引退
  • ランク 1079
  • 連続ログイン数 1428日
  • 超級運極数 39体
  • 運極数 326体

ちょこちょこ遊んでおり、
デクを持っていたり禁忌制覇したりしております。

上島竜兵さんも年末「モンストやるなよっ!」て言ってましたし、

私のように無理してやらないのをオススメします。

スポンサーリンク

モンストを引退して変わったこと

車中泊するハムスター
逆にモンストをしていた頃は時間がいくらあっても足りなかったので、
一気にやること減って、大分気が楽になりました。

モンストだけじゃないですが、ソシャゲは基本終わりがないですからね。

当時引きこもりニートだったのにやること追いつかなかったです(笑)

ハムフロ
ハムフロ
ニートでやること間に合わないなら、どうにもできないでしょう

時間に余裕ができた

このブログ記事作成も含めやりたいことができるようになりました。

他にも

引退のメリット
  • モンスポット目当てに出かけなくていい
  • スマホをお風呂にもっていかなくなった
  • 友達との遊びを周回を理由に断ることがなくなった
  • 彼女が欲しくなった
  • リアルにつながる趣味を探すようになる

特に【3番】は本当にひどいことをしてしまったのです。
後になって後悔します。

遠方からきた友達を振ってまで

当時はレアだったとはいえ
光ムラマサの周回を優先してしまったのです。

その後誘われることはなくなりました。
当然です、

ハムフロ
ハムフロ
ゲームの周回あるから帰る

なんて言う人は誘いたくないと思います。

当時、モンストに依存しすぎて変に怒りっぽかったですし、
なんだか精神おかしかったので

個人的には引退できてよかったです。

モンスト時代は1日24時間あってもやること終わらなかったので、

精神と時の部屋にでも入らないとすべてを完璧にするのは無理なんじゃないのかな
と思ったぐらいです。

課金しない分他にお金を回せるようになる

お金で喜ぶハムスター
当然ですが、課金することがなくなるので
他の楽しいことにその分お金を回せるようになりました。

とくにやることなければ貯金でいいですしマイナスにはならないです。

モンストのガチャ
  • 限定キャラの周期が縮まり、半年に一体ではなくなった。
  • すぐコラボ実装されるから、期間限定キャラばかり。
  • 祭ガチャの日は背景、BGMが変わるようになった。(課金音頭実装)
  • 属性限定が一か月に5体追加されることがあった。

期間限定or祭限定のキャラの増えるペースが早まっているので、
お金持ちでもキャラコンプにひいひい言ってるような状況でした。

なお、属性限定に関しては一か月で

属性限定
  • サンダルフォン
  • メタトロン
  • ラミエル
  • ザドギエル
  • カマエル

と一気に属性限定が『5体』も追加されて、
さすがにやりすぎだろとドン引きしたのが懐かしいです。

別ゲーとの比較というわけではないんですが、
モンストは半月に1回新イベントによる
新キャラ登場なのでペースが早い気がします。

今はみんなお金ない時代なんで、
運営が売り上げしか考えなくなり、

新キャラ増やしまくるとなると皆きついです。

キャラが増えた分狙っているキャラ当たりにくくなります。

なので、金銭面の心配がなくなるのは、精神的にかなり楽になります。

リアル大事に

まぁー普通の人になった感じです(笑)

仕事⇒ゲーム⇒寝る

から

仕事⇒新しい趣味⇒寝る

とリアルのことにも手を出すようになりました。

ゲームも楽しいけど、
30歳超えた独身男性が

ハムフロ
ハムフロ
や、休みはゲームしかしてないですぅ。。。

なんて
聞かれたときに言うの結構恥ずかしいです。

特に女性相手には言えません(´;ω;`)
そんな現実逃避しかしない人間が女性にもてるとは思えないですしね。

一方
リアルに関する趣味は恥ずかしがらずにしゃべれるし
何かしら技術が身につくのでやってて楽しい。

そのころちょうど車買い替えたばかりでしたので、
DIYをしたり、
部屋掃除もするようになり
連絡もめんどくさがらずにちゃんと返すようになったり

普通の人間に戻れました。

私はかなりモンスト中毒で、スマホが手放せず、

  • 部屋掃除しない
  • LINE返さない
  • 恋人作る気なし

とだらしなさ極でしたので、
遅れを取り戻すかのように
かなりリアル大事にするようになりました。

モンストのアプデが不満

別記事にまとめました

モンストアプデ考察
【モンスト大好きな人は見ないで】モンストの失敗アプデを過去からさかのぼる私はモンスト楽しんでた側ですが、 ついていけなくなり引退した身です。 その中のひとつの要因として、 アプデでめんどくさい機能が追加されたことが挙げられます。 今回は過去のアプデについて考察していきます。...

モンストはこうなってほしかった

怪しいハムスター
炎上なんて人気の証拠なので、

社員のこの人が嫌いとか
詫びオーブが少ないとかそういう系ではありません。

ハムフロ
ハムフロ
むしろ石の無料配布量はかなり多いほうでしょ。

スポンサーリンク

レベルの書、戦型の書を出すなら紋章廃止

レベルの書と戦型の書
紋章システム不評だったから
紋章システム廃止する最初で最後のチャンスだったんじゃないのかなと

個人的には思いました。

運営
運営
紋章なくす代わりに
戦型とレベル上限解放でステータスもっと上がるようにしたから
これで勘弁してください

じゃダメだったのかなぁなんて思いながら。

むしろ紋章廃止しないならレベル上限解放
なんでしたんだって思ったぐらいです。

レベルの書配りまくりみたいですし、
キャラが強くなればなるほど
高難易度クエのワンパンラインがまた複雑になりますし

これ実装する意味あったんかなぁって。

ハムフロ
ハムフロ
手間が増えただけ(笑)

わくわくの実はなくていい

神殿は時間泥棒すぎます。

どのキャラも大体つける実なんて決まってるのに
ハズレの実をどんどんアプデで増やすから

なかなか欲しい実がでなくて面倒でした。

神殿勢の人で全然文句垂れないで黙々と周回してて
すごいなぁーっていつもツイッターみてて思いながら

周回してました。

【スピクリの実】や【ハートの実】など
一度出してしまった実を廃止することは難しいと思うので、

少しでも時間の無駄を減らせるように、
出現しない実を選べるようになればいいですね。

メダルシステムも必要ない

メダル使わなくても何とかなることが多いですが、
効率よくマルチプレイするには【宝箱アイテム】つかったりして

相手を気遣うためにメダル使ってしまうことありますよね。

ツイッターなんかで周回相手募集だとあまりに
メダルケチケチしてると晒されちゃう可能性ありますし。

そのモンスターが運極になってもメダル集めのために
その降臨をまた回らなきゃいけなくなることもあり
非効率です。

私の場合は降臨周回がもともと嫌いでしたので
金確のお返しするためにメダル集めするのが
最初は我慢してましたが、だんだん嫌になってました。

メダルアイテムは必須ではないけど
マルチする相手にグダグダさせるのが悪くて使うことも
あると思います。

月一のクエは覇者の塔だけでよかった

多すぎです(笑)

覇者の塔のみならまぁいいでしょうと
ゆるしてくれるユーザーもいるとは思いますが、

封印の玉楼実装!!

え、超爆絶をやらされるの?

連覇の塔実装!!

え、覇者の塔を2回やるの?

禁忌の獄実装!!

え、毒我慢の厳然からするの?

未開の大地実装!!

…引退しててやったことないんでわかんないっす。

て感じで時間のかかるコンテンツ盛りだくさんです。

これ毎月はきついでしょ(笑)

限定キャラにもっと独自性が欲しかった

すぐに上位交換キャラが出てくるので
1キャラの寿命が短いです。

ギミックと友情コンボですが

1.超アンチ〇〇は限定だけにしてほしかった。

周瑜獣神化
本当に初期の頃はパンドラぐらいしか超アンチ系は備わっていませんでしたが、
上方修正で通常ガチャキャラに備わってからは、乱れてしまい、
降臨キャラにすら超アンチ系は備わるようになりました。

今では超アンチ〇〇が当たり前になりすぎていて、ちょっと前の限定キャラよりも
とりあえず新キャラでよくない?って感じがあります。

限定キャラよりも新しく出た通常ガチャキャラのほうが強い感あります。

こうー、過度なインフレを抑えるためにも
超アンチ系は限定キャラ特有でもよかったんじゃないのかなと思います。

2.友情コンボも同じようなことが言えますね。

周瑜獣神化
画像使いまわしで恐縮ですがまた周瑜さんの出番です。

今のモンストはなんでもかんでも友情コンボが超強〇〇
なので、

私なんかはインフレしすぎると新クエストはその時に出た
新キャラじゃないとまともに戦えないんだろうなと冷めてしまいます。

昔のモンストはインフレも緩やかで、
クシナダ大活躍でしたが

最近では獣神化で
友情コンボの威力が2倍になったり
マナ獣神化
アビリティーが6つになったり

バッキバキになります。

なのでこれまた少し前の砲撃型の限定キャラより
えぐい友情コンボキャラがそのうち出てきます。

なので限定非限定関係なく
1つのキャラの寿命が短いので課金しないと

キャラゲーについていけなくなります。

まとめ

ゲーム依存のハムスター
今回の記事をまとめると

  • ソシャゲなので新しい要素を追加しないと飽きられる
  • ソシャゲなので既存のコンテンツ廃止はなかなか難しい
  • 今のモンストはやること鬼みたいにあって重労働
  • 売り上げ下がると課金誘導を強めないといけない

ゲームの運営もビジネスなので
わかってはいるんですけど

見てわかるレベルでめんどくさい要素が増えまくって
かつ課金誘導も顕著なので。

今回同じように思っている人がいるのではないかと
記事にしました。

では。






スポンサーリンク

ABOUT ME
ハムフロ
社会人ブロガーです。 ハムスターとサウナが好き。 サウナスパ健康アドバイザー取得。 趣味半分×仕事半分で楽しくやってます。 サイト運営、記事作成、イラスト全て一人の完全個人です。 夢は仕事やめてキャンピングカーでサウナ巡りすること。 ※イラストの無断使用は禁止です。 詳しい自己紹介

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。