ブログ PR

【だらけまくり】ブログ活動を2ヶ月サボってわかったこと

ブログ休止はだらける
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
こんなお悩みの方にオススメ
  • ブログを活動サボるとだらけそうだなぁ
ハムフロ
ハムフロ
どうもオサボリマンです!

2か月間たまーにちょこっと下書き書くぐらいで公開記事数は0記事でした。

仕事が繁忙期なのと引越しがあったため、バタバタのクタクタでブログ活動は落ち着くまでサボろうと決めました。

ただこれって今思うとただの言い訳なんですよね週1しか休みがなくてもやる人はやりますし。

実際2ヶ月ブログ更新をしなかったわけですが、やらないことによりわかったことがあります。

私のようなフリーランスですと、今まで継続してきたものをパタッとやめるのも寝不足で倒れたり、血反吐を吐いてでも継続するのも自由です。

ですが本業が建設業で朝早いですし身体きついため、ブログは無理をしないでやると考えを持っているため私はバタバタを期にしばらくサボることにしました。

ではブログを2ヶ月更新しなかったことによるサボりによるアクセス数の変異や気持ちの変化について告白します。

ブログ活動を2ヶ月サボった時のデータの変化

車中泊するハムスター
ざっくり言いますと2ヶ月放置しても収益はほぼ変化なし、アクセス数は1割さがりぐらいです。

積み重ねたモノがいきなり崩れ去るわけではなかったです。

更新をやめても運営サイトが消されるわけでも、過去記事が勝手に消えるわけではないです。

そこは御安心ください。

アドセンス収益

多少の変動はあって当然なのですが、ほぼ影変化なしです。
とはいえ収入は増えないのにアドセンス広告のクリック数がどんどん増えてますね。

バグでしょうか?

全185記事でのアドセンス収益です。

ブログ活動時

年月 記事公開数 収益 クリック数
令和3年12月度 16記事公開 790円 38クリック
令和4年1月度 18記事公開 620円 65クリック

  

ブログ活動サボり中

年月 記事公開数 収益 クリック数
令和4年2月度 0記事公開 740円 113クリック
令和4年3月度 0記事公開 690円 216クリック

  

アクセス数

こちらも特に変動なしです。

全185記事でのPV数です。

ブログ活動時

年月 公開記事数 PV数
令和3年12月度 16記事公開 5900pv
令和4年1月度 18記事公開 7600pv

 

ブログ活動サボり中

年月 公開記事数 PV数
令和4年2月度 0記事公開 7000pv
令和4年3月度 0記事公開 6600pv

過去のデータはこちら

2021年のブログ活動結果
【2021年お世話になりました】ブログ活動の収益報告【ようやく月5000pv超え】2021年終わりましたね。 2021年、始まったときは長い一年が始まると思ってましたが、 終わるとあっという間でした。 私はブログ活動としてはまだまだ1年3か月のひよっこですが ようやく月5000pv超えたので、PV数や収益など総括としてご紹介していきます。...

ブログ活動を2ヶ月サボった時の気持ちの変化

説教するじじい
ブログ活動をサボると、普通のサラリーマンになります(笑)

サラリーマンの大半は仕事が終わったら完全プライベートですが、ほとんどの方は勉強や努力などしません。

家に帰ると大半の方は

  • Twitterみて炎上に首突っ込んだり
  • APEXをしていたり
  • ○ロ動画をみたり
  • 飲みに行ったり

してプライベートは終了です。

ほとんどのサラリーマンは勤務終了後に副業、資格の勉強などしません。

特に現代人は家でも楽しめる方法は探せばいくらでもあるので、楽しいことに流されます。

そりゃ、仕事を8時間もやって帰ってから仕事の勉強などしたくもないですよね。

「よっぽど追い詰められているか」「趣味がないか」「昇給したいか」って人でないとなかなか行動できません。

とはいえ私も人のことが全く言えずに、ブログ活動をしなくなってから、ただ仕事して帰ってゲームしながら寝るだけのサラリーマンになってました。

読書をしなくなった

個人的にブロガーに読書は必須です。

私のようにライティングスキルも、知識もなしで始めたブロガーはブロガーとしてのスキルを身に付けるためにも

  • 想像力を得るため
  • 知識習得
  • 語彙力アップ

のために読書が必要なのです。

それをやらなくなったということは、ブロガーとしてはマズイです(笑)

テレビより読書がいい
【成功者は読書家が多くテレビは観てない】テレビと読書の違いを5つご紹介テレビと読書の違い なんだと思いますか? 何もないようであるんです。 今回はテレビより読書をオススメする記事になります。 皆さんも読書をする習慣を身につけましょう。...

ブログ活動時

仕事のある日なら朝から夕方まで仕事をして「お風呂」「ご飯」とすませて「ちょっとスマホゲーム」したら寝る時間までひたすら記事を書いてました。

そして寝る前に読書をしながら寝落ちです。

ブログ活動サボり中

朝から夕方まで仕事をして「お風呂」「ご飯」「スマホゲームを眠くなるまでやる」でおしまいです。

つまり全く努力してないでプライベートの時間は寝るまでスマホばかりいじってるサラリーマンです。

読書により新しい情報を取り入れることをしなくなったブロガーでは視聴者を納得させる文書など書けないでしょう。

(2021年版)KindlepaperWhite購入
【紙質感半端ない】(2021年版)『KindlePaperwhiteシグニチャーエディション』を購入しました【シグニチャーエディション】さぁ読書も電子化されている時代ですが、 AmazonさんのKindleはご存知ですか? 電子書籍で有名なのはKindleという銘柄ですが、 今回は2021年の10月に発売された KindlepaperWhiteシグニチャーエディションを購入しました。 買って間もないですが、これはいい買い物をしました確定です!...

後回しすることが増えた

よくあるパターンですがブログ活動をしなくなったことにより、時間に余裕ができてしまったので、今まではめんどくさがりだからこそめんどくさいことは早く済ませてじっくりブログ活動に時間をとっていましたが
めんどくさいことは明日に回すのが当たり前になってました。

ブログ活動時

めんどくさいことはとっとと片付けるようにしておりました。

  • 土日休みならなんとか土曜日に用事を全部済ませて日曜日を完全オフにすることでブログに丸一日費やせるよう

後を楽にするために、めんどくさくても全部その日にやってしまおうとしていました。

ブログ活動サボり中

めんどくさいことは後回しにするようになりました。

仕事帰ってから家でもうひと仕事頑張らなくてよくなったので、やることを後回しにする事が増えました。

ですが、努力をやめてしまったことにより家に帰るとただだらけるだけのめんどくさがりになりました。

  • 週末必ずしていた部屋掃除をサボる
  • 洗濯して乾いた服をたたまない
  • 部屋を片付けない
  • YouTubeばかりみていて何も行動しない
  • 夜はすぐ布団に入り寝落ちまでゲーム

その中でもマズイのが洗濯機回したまま寝ることが増えたことです。

洗濯機を回したまま寝ると言うことは次の朝に使う制服が入っているのであれば半乾きの制服を着たまま仕事に行くということでもあります。

だらしないだけでなく、風邪を引く可能性が増えいいことがありませんね。

めんどくさがりが努力をしなくなると、弊害が沢山生まれます。

言い訳が増えた

言い訳が多いと全く行動しなくなるのを痛感しました。

何をするにもすぐ言い訳をするので、楽な方に逃げておりました。

表立って言い訳をしていたわけではありませんが、自分の頭の中で言い訳を常にしておりました。

ブログ活動時

無理しないでブログをする想いがありますが、やることはやってました。

  • 今日は身体がガタガタだからやらない
  • 精神的に疲れたから今日は早く寝る
  • 風邪っぽいから全て明日にする
  • 久しぶりの連休なんだがらたまには全部投げ捨ててゲームさせてくれ

などブログ活動中もある程度は言い訳はしていましたが、ブヒブヒ言いつつも行動だけはしようと毎日更新はできずともブログの時間はしっかり確保してボチボチ書いておりました。

ブログは頑張りすぎるな
【毎日更新の方は見ないで】頑張りすぎないブログ生活で無理しない生き方をする3つのコツ皆さんブログ活動お疲れ様です。 毎日記事公開しなきゃと頑張りすぎてませんか? 毎日100%の力でブログをやろうとすると必ず反動がくるものです。 皆が皆鉄人ではないので、頑張りすぎない生き方を身に付けて、早めに休んだりサボったりすることも時には大切です。...

ブログ活動サボり中

何をするにもブログ活動をしない言い訳を無理矢理にでも考えていました。

  • 残業が多いから
  • 引越しで身体がボロボロだから
  • デートがしたいから
  • お腹が空いたから
  • 1度サボりを決めたから一切やりたくない

元々空き時間を使ってブログ活動をしていたのに、それを拒むようになっておりました。

つまりブログ活動をしないほうが楽になってしまいブログ活動をしたくなくなったのです。

アナリティクスを見て分析もせずワードプレスを開きもしなくなってました。

さいごに

ポカーンなハムスター
ブログ活動を2ヶ月サボってわかったことはほとんどデメリットばかりでしたが、

前向きに言えばブログ活動を2ヶ月やらないことで、自分のサイトへの愛着も薄れるため自分自身を第三者目線で見れるきっかけにもなれました。

まとめ
  • 収益やPV数は大して変化していなかった
  • 努力をしないサラリーマンになる
  • 言い訳ばかりで行動しなくなる
  • ブログに関する目標を忘れる
2022年
【2022年になりました】30代で人生焦っているブロガーのご挨拶【今後の目標も】皆さん、あけましておめでとうございます。 2022年になりましたが、どうか今年もよろしくお願いします。 2021年皆コロナ禍のより苦しい中お疲れ様でした。 まだ収束していませんが、とりあえずマスクしてればいいやって思わず、お互い気を抜かずに生活していきたいですね。 30代人生焦りブロガー、今年のブログの目標をお話していきます。 ...

まともに稼げていないのに長期間サボってしまうとと、復帰するのに躊躇するようになってしまい下手したらそのまま引退になってしまうので私のようにガッツリサボるのはオススメしません。

ハムフロ
ハムフロ
初心者ブロガーによくあるパターンに陥る
BannerBridge
・紹介した人が登録すると収益の一部をもらえる【2tier制度】
・紹介記事により確実に報酬がもらえるレビューアフィリエイト【バナ記者】制度】
・【記事テンプレート】や【自分割】等初心者でも稼ぎやすい仕組みがある
ゲーム記事も書いてます
ハムフロゲームズ

ブログ村のブログランキングサイトに参加しております。

応援してくれるとやる気につながりますのでクリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

【承認制】この記事のご感想やコメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.