ブログ PR

【2022年お世話になりました】ブログ活動まとめ【にゃんこ大戦争記事に助けられた年】

2022年のブログ結果
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
こんなお悩みの方にオススメ
  • 一人のブロガーの一年の成績ってどんなもんなの?

あけましておめでとうございます。2022年終わり2023年なりました。

2022年のブロガーとしての活動ですが、

2021年と2022年の比較
  • 年間のPV数5倍
  • 年間のアドセンス収益5倍

増えました

この記事では2022年の総括だけでなく、今後の目標や学んだこともご紹介していきます。

2021年のブログ活動結果はこちら

2021年のブログ活動結果
【2021年お世話になりました】ブログ活動の収益報告【ようやく月5000pv超え】2021年終わりましたね。 2021年、始まったときは長い一年が始まると思ってましたが、 終わるとあっという間でした。 私はブログ活動としてはまだまだ1年3か月のひよっこですが ようやく月5000pv超えたので、PV数や収益など総括としてご紹介していきます。...

2022年のブログ収益報告

日の出
2022年もコツコツ記事を書いていきました。

多少は成果につながってくるようになってきましたが、ブロガーとしては全然大したことないです。
なので、まだまだガンガン記事を書いていかなくてはいけません。

それだけではなく、知名度も上げて行ってSNS経由でも自分のブログを見てもらうようにならないと、PV数の上昇に限界を感じました。
自分だけの力では成功できないことを実感した年でもあります。

そんな私ハムフロの一年の結果を公開します。

記事数

2022年記事数
2020年10月からブログ開始しました。
今までの記事数をご紹介します。

2021年149記事
2022年143記事となります。

追加記事数 全記事数
2020年10月 2記事追加 全2記事
2020年11月 11記事追加 全13記事
2020年12月 5記事追加 全18記事
2021年1月 10記事追加 全28記事
2021年2月 6記事追加 全34記事
2021年3月 6記事追加 全40記事
2021年4月 7記事追加 全47記事
2021年5月 14記事追加 全61記事
2021年6月 8記事追加 全69記事
2021年7月 7記事追加 全76記事
2021年8月 25記事追加 全101記事
2021年9月 18記事追加 全119記事
2021年10月 18記事追加 全137記事
2021年11月 14記事追加 全151記事
2021年12月 16記事追加 全167記事
2022年1月 18記事追加 全185記事
2022年2月 0記事追加 全185記事
2022年3月 0記事追加 全185記事
2022年4月 7記事追加 全192記事
2022年5月 26記事追加 全218記事
2022年6月 15記事追加 全233記事
2022年7月 17記事追加 全250記事
2022年8月 5記事追加 全255記事
2022年9月 17記事追加 全272記事
2022年10月 9記事追加 全281記事
2022年11月 11記事追加 全292記事
2022年12月 18記事追加 全310記事

2022年早々2月3月はなんと記事を1記事も更新しておりません。

見苦しい言い訳しますと本業が急に忙しくなったうえパワハラが酷かったため休止しました。

建設業なので工事現場で仕事をしているのですが、終わり間際なのに関わらず、工事が大幅に遅れてしまっているため、この2月3月は遅れを取り戻すために、全部週6勤務でした。

しかもパワハラがすごかったので、精神も疲れて悩んだ末、2か月ブログ休止を決意しました。
ですが、今思うとあまりよろしくない選択だったなと思います。

継続をやめたことによってだらけただけでした。

2022年中に300記事公開という最低限の目標は達成できましたが、欲を言えば400記事行きたかったです。

現状に満足せずに、もっともっと記事を書き続けます。

ブログ休止はだらける
【だらけまくり】ブログ活動を2ヶ月サボってわかったことブログをサボるどうなるかわかりますか? 仕事もバタバタで休みは全部引越しに潰れてしまい、家に着いたら果てて寝るだけの生活を2ヶ月していました。 1年コツコツ継続していたことをいきなりやらなくなることでの変化をお伝えいたします。...

公開PV数

2022年PV数
去年の月PV数をご紹介します。

2021年1月~3月は
すみませんがテーマ変更したら消えてしまいPVデータなしになってしまいました。
とはいえこのころは月に100PVぐらいでした。

追加記事数 PV数
2021年4月 7記事追加 341PV
2021年5月 14記事追加 890PV
2021年6月 8記事追加 1633PV
2021年7月 7記事追加 1687PV
2021年8月 25記事追加 2086PV
2021年9月 18記事追加 2827PV
2021年10月 18記事追加 3940PV
2021年11月 14記事追加 4242PV
2021年12月 16記事追加 5960PV
2022年1月 18記事追加 7685PV
2022年2月 0記事追加 7099PV
2022年3月 0記事追加 6632PV
2022年4月 7記事追加 6038PV
2022年5月 26記事追加 8881PV
2022年6月 15記事追加 8434PV
2022年7月 17記事追加 8171PV
2022年8月 5記事追加 10296PV
2022年9月 17記事追加 12389PV
2022年10月 9記事追加 13739PV
2022年11月 11記事追加 15138PV
2022年12月 18記事追加 20163PV
ハムフロ
ハムフロ
12月の最後でギリギリ20000PV超えましたね、危なかった。

2022年は年中ずっと月10000万PVを超えることを目標としていました。

伸び悩みが長くて、記事を記事を毎月書いていても月のPVが減ることもありモチベーションを保つのがしんどい時期が長かったですが、
8月にいきなりPVが増えてあっさり10000PV超えて、その後は順調に増えていきました。

PV全然伸びなくて弱気になっていたので当時はかなりほっとしてました。

では何が伸びたんだ?と解析サイトを見てみたら伸びているのは「ゲーム記事」でした。

にゃんこ大戦争というゲームの記事が全体的にPVのびているのですが、伸びてきた時期がこのゲームの10周年イベントが近づいてきてからとも読み取れます。

年明けの2月ごろには10周年イベントも終わるころなので、2023年2月にはにゃんこ大戦争関連の記事は全体的に落ちていくのかなぁと思ってます。

つまり、2023年の2月からは全体PVかなり下がりそうだなと思ってます。

そうなってもいいようにPV上がっていても慢心せずに他ジャンルの記事もヒット作を出したいところです。
この発言2022年の他の記事でもずっと言ってますが、恥ずかしながら143記事書いてどれも2021年のヒット作を超えられてないのが現状です。

ハムフロ
ハムフロ
2023年こそは最強の記事作るどー
ブログの伸び悩み
【なんでも挑戦しよう】ブログのアクセスが伸びないので試した6つのことブログが伸びない、 記事を増やしても収入、PVが全然変わらない。 まるで始めたての頃を思い出します。 記事さえ増やせばいずれ伸びていくだろうという考えでは心がおれる方が早い可能性大なので、考えから変えていきました。...
月10000PV達成しました
【PVと収益は?】ブログで月間PV数10000達成まで苦戦した4つの理由ブログで月1万PV達成しました。 順調に伸ばし続けていたわけではありません。3ヶ月ぐらいずっと8000PVぐらいでしたが、休止、伸び悩み、人気記事衰退を乗り越えたらいきなりPVが伸び始めあっさり1万超えた感じです。...

記事のPVランキング

どの記事がよく見られたのかPVランキングをご紹介します。

簡単に言いますとランキングとしては2021年とほぼ変化がありません。

ですが、一つだけ違うことは圧倒的首位の記事が誕生して一位の記事が変わったということです。
他の記事は全部1位ランクが下がっただけで、順番も2021年と同じです。

私自身の記事内容の進化を実感するという意味でも、2022年に作成した記事がランキングに入ってほしかったですが、そううまくはいきませんでしたね。

全体を通して言えることが、人間関係だとか、絡んできた詐欺師だとか個人的にムカついたことを赤裸々に語るだけでなく、対応方法も書いたらPV稼げたって感じです。

全くPVにならない失敗記事の中たまたま伸びた記事という感じがぬぐえませんが、私の記事の中ではどれも古いのでこれらの記事を超えて行きたいです。

1位 41744PV NEW

【俺流】早めににゃんこ大戦争で統率力の最大をMAXにしよう。
41744 view

にゃんこ大戦争というゲームの記事です。
知ってる人からすると言われなくてもわかるわって内容なので、大して需要のない記事だと思っていたので、「なんでこんなに伸びたんだろう」と思ったときに

ブログは1人の悩みのために書けという言葉を思い出しました。

2022年の1月からPV1位の記事になり、それからずっと私のブログを支える記事となりました。

そんなに難しいことも書いておらず、ソシャゲでよくあるスタミナを最大値にするにはどうしたらいいのか?っていうのをまとめている内容です。

ゲーム記事なので、いつかはこの記事はPVが激減します。
なのでこの記事に頼りすぎなのをどうにかしたいのですが、現状この記事よりもPV稼げる記事をいつまでたっても作れていないです。

ハムフロ
ハムフロ
この記事がPV稼げなくなるだけで私のブログ全体のPVはめっちゃ下がる
男性
男性
早い所他の記事でスマッシュヒットを出したいね

2位 23302PV ↓

【詐欺】Twitterにうじゃうじゃ居る偽物のお金持ちの嘘を見抜く方法
【詐欺】Twitterにうじゃうじゃ居る偽物のお金持ちの嘘を見抜く方法コロナウイルスにより収入減⇩に加え、上がり続ける税金により、生活は苦しくなる一方。 お金に困っている人の弱みにつけこみ、怪しい勧誘をしてくる人間が今SNSにものすごい数います。 騙されないために知識を身につけ、引っかからないようにしましょう。...

【詐欺】Twitterにうじゃうじゃ居る偽物のお金持ちの嘘を見抜く方法
23302 view

2021年では1位だった記事ですが、抜かされました。
今の1位が圧倒的なのでしょうがないですね。

この記事は私自身がブログ始めたてのころに自分に絡んできた詐欺師にムカついて晒したという極悪記事です。

とはいっても誹謗中傷は抑え気味ではっきり晒すことなくちゃんとモザイクはしています。
ですが、相手が相手なので、この記事を作成したことについては注意喚起にもなりますし反省はしてないです(笑)

ブログ初心者が必ず思うであろう「収益を早く出したいけどどうしたらいいんだろう?」っていうブログ初心者を狙った詐欺師ほんとにすごい数います。
ブログ初心者の方は騙されないために是非とも見ていただきたい記事になります。

結論はSNSで絡んでくる人の教材は高額なのにしょうもないレベルが多いので無視して、普通に本屋さんや通販からブログで成功するための本を購入して読書で学んだ方が安心安全でいいです。

ハムフロ
ハムフロ
Twitterの知名度はお金で買えるので騙されないように
男性
男性
まず、SNSは収入はもちろん経歴、年収、性別、年齢、住所全部嘘つき放題な世界なのは覚えてほしい

3位 17880PV ↓

モンストを引退して変わったこと
17880 view

前回2位の記事です。
モンスターストライクというゲームの記事です。

モンストをやめたらどんな感じな生活になったのか?
モンストはこうなってほしかったという願望まで言う傲慢な記事内容です。

ぶっちゃけ内容は自分オリジナルなので全然違いますが、題材は他者のパクリです。

男性
男性
とにかく新しいキャラが強いゲームになってしまったのは残念かな
ハムフロ
ハムフロ
キャラ数多くなりすぎてしまったのと利益の問題で救済が追いつかないんだね

4位 17642PV ↓

ネトゲの人間関係がめんどくさいと思っている方へ【適当でOK】
ネトゲの人間関係がめんどくさい場合は適当でいい6つの理由【ネットで悩まない】ネトゲにハマっている方、人間関係めんどくさいと思ってませんか? ゲームは楽しいけど、変に絡まれて嫌な想いしてる人は沢山いると思います。 肩の力抜いて適当に関わることでかなり気が楽になりますよ。...

ネトゲの人間関係がめんどくさいと思っている方へ【適当でOK】
17642 view

2021年3位です。

元ネトゲ廃人時代の私が、ネトゲ廃人時代にめんどくさい人に絡まれまくっていたので、自分の経験をもとに、こうやって対処した方がいいよってのをご紹介する記事です。

個人的にはネトゲを純粋に楽しくやりたかっただけなので、仲良なりすぎるとプライベートまで絡んでくる人とかこちらからは煽ってないのに無差別に煽ってくるイカレ野郎がいるのがネトゲの世界です。

通話をしつこく要求されたりするのが嫌だったとか色々な想いを抱えたままネトゲをしていていつの間にか人間関係がストレスに感じてネトゲをするのも段々苦痛に感じてきてました。
私はそういうのがめんどくさくなり悪口言われてもかまわずに完全無視でなんとかしましたが、同じような想いをしてほしくないので、記事にしました。

男性
男性
はっきり言うとネトゲはヤバイやつが多いんだよね
ハムフロ
ハムフロ
メンタル弱い人が多いから暴言吐く癖に言われたら、すぐムキになるか凹むかするからめんどう

5位 15292PV ↓

お金配り詐欺
【ネットのニンゲンなど簡単に信じるな】お金配り詐欺する人に当てはまる4つの目的【9割詐欺】皆さんご存じでしょうか? ツイッターでお金配り詐欺が大量にあることに。 正直言うと引っかかっている人ものすごくいます。 なので、私が正義の記事を書きました。 これを見れば詐欺垢には騙されなくなります。...

お金配り詐欺に会わないために目的を知りましょう。
15292 view

前回4位の記事です。

今に始まったことではないですが、本当に興味ない人からするとビックリするぐらい引っかかる人が多いプレゼント詐欺です。

私はプレゼント詐欺のリプをたまに覗くぐらいですが、本気で当選お願いしますというコメントめっちゃありますね。

現実は、フォロワー稼ぎか逆にお金をだまし取ることが目的なので、9割以上のプレゼント企画は1円ももらえないので安心してください。

なんで引っかかるかと言いますと、
やはり人間タダに弱いのと、生活があまりに苦しいと周りが見えなくなって冷静な判断ができなくなるのです。

SNS関係ないですが、私自身パチンコ中毒者時代100万ぐらい負けて、全財産5000円しかなくなりましたが、当たり前のようにパチンコ屋に行って本気で取り戻そうとジャグラーを打ってました。

全財産5000円失う恐怖で震える指で普通にパチスロで勝負するあたり今思うと当時の自分の行動は正気の沙汰ではありません。

畑は違いますが、私もそうでしたがお金なさすぎると冷静な判断はできないもんです。

しかも、お金に悩む人は自民党のクソ政権のせいでこれからも増加すること間違いないので、
このような詐欺はやる人も騙される人ももっと増えていくでしょう。

男性
男性
詐欺師も詐欺師でお金ないから悪いことしないと生きていけないって思ってる
ハムフロ
ハムフロ
悪いことしてるわけだからどんな理由があろうが絶対に詐欺師に同情はしてはいけないよ

アドセンス収益

2022年アドセンス収益
去年のアドセンス収益をご紹介します。

月間収益
2020年11月が初報酬です。

クリック数 収益
2021年1月 0クリック 5円
2021年2月 1クリック 3円
2021年3月 1クリック 50円
2021年4月 2クリック 210円
2021年5月 2クリック 230円
2021年6月 9クリック 90円
2021年7月 5クリック 55円
2021年8月 12クリック 230円
2021年9月 19クリック 170円
2021年10月 25クリック 270円
2021年11月 36クリック 500円
2021年12月 38クリック 800円
2022年1月 65クリック 620円
2022年2月 113クリック 740円
2022年3月 216クリック 700円
2022年4月 358クリック 825円
2022年5月 422クリック 1500円
2022年6月 342クリック 1160円
2022年7月 379クリック 1190円
2022年8月 457クリック 1270円
2022年9月 500クリック 1920円
2022年10月 765クリック 1530円
2022年11月 464クリック 2290円
2022年12月 573クリック 1820円

 

年間収益

2021年 150クリック 2600円
2022年 4081クリック 13800円

この一年でクリック数27倍、収益5倍増えました。
収益÷クリック数でCPC(クリック単価)というのがわかるので、アドセンスで調べてみましたが

  • 2021年はCPC17円
  • 2022年はCPC3円

と2022年はとんでもなくクリック単価が減ってます。

全体的にアドセンスの広告のクリック単価は下がっているのでしょうか?
そうとしか判断できないです。

グーグルに逆らうわけにもいかないので、クリック単価が下がっても対処は難しいので、やはり記事を増やしてPV上げてクリック回数を上げていくしか脳筋な方法しかないのかなと思います。

とはいえ、確実に4桁収入は行くようになりました。1年1か月ずっと3桁ブロガーでしたので、一つの皮がむけてよかったです。

2023年には5桁行けるようになって、毎月振り込み条件金額である8000円以上を超えて
アドセンス収益を振り込んでもらえるようになれば給料みたいに直に受け取れるわけなので、モチベーションも上がるでしょう。

ハムフロ
ハムフロ
月4桁で満足してもしょうがない
4桁ブロガー
【アドセンス】ブログで収入月4桁達成しました。ブログ開設して1年8か月 ようやくアドセンス広告で月4桁収入を達成しました。 たまたま高単価の広告がクリックされただけ感がありますが、 4桁は4桁です。 これからもガンガンPVと収入を伸ばしていきます。 ...

アフェリエイト収益

去年のアフェリエイト収益をご報告します。

月間収益

収益発生数 収益
2021年7月 1件 40円
2021年8月 0件 収益なし
2021年9月 2件 50円
2021年10月 4件 200円
2021年11月 6件 150円
2021年12月 1件 130円
2022年1月 3件 170円
2022年2月 3件 85円
2022年3月 4件 75円
2022年4月 2件 67円
2022年5月 9件 370円
2022年6月 8件 600円
2022年7月 4件 70円
2022年8月 11件 950円
2022年9月 4件 460円
2022年10月 5件 610円
2022年11月 6件 180円
2022年12月 8件 1130円

 

年間収益

2021年 14件 560円
2022年 59件 3600円

 

ホントはアドセンスよりもアフィリエイト収益を伸ばしていきたいのですが、
アフェリエイトで稼ぐ方法がまだまだ下手くそすぎて、ほんとたまにしか収益発生してません。

アフェリエイトで稼げない理由
  • ワードセンスがない
  • 誘導が下手
  • 読者に興味を持たせられてない

これらが原因でしょう。

収益発生お知らせメールも月に数回レベルです。

2023年でできるかはわかりませんが、収益発生メールでスマホやPC画面を全部覆いつくすのを目標としています。

男性
男性
毎朝メールチェックして毎朝何かしら「収益発生ヒャッホーウ」ってなれば朝から機嫌よく仕事に行けて本業も副業もやる気アップ間違いなし

2022年の感想

やる気のあるハムスター
ブログ活動において、確実に4桁は稼げるようになり多少の収入は得ることができました。

まだまだブロガーとしては初心者抜け出したばかりのレベルで大したことはありませんが、PVが伸びたということは誰かの役に立っている証明ではないでしょうか。

本業はボロボロだが
  • 資格、実績なし
  • 職場の人と仲良くできない
  • 仕事ができないので雑用ばかりやらされる

そんな本業で役立たずな私の発信で役に立ってくださる方がいるのはすごくうれしいことです。
逆にそれができるのもブログの魅力です。
汚い話ですが、私はそんな善人でもないですし貧乏人なのでボランティアをいつまでもするわけにはいきません。

副業として本気でやる以上、本業でバカにしてくる奴ら(だけ)よりも強い経済力を作り後悔させてやるためにも力の証明としてお金を稼ぎたいのです。

収益に結び付けれるようにまずやることは考えるよりもとにかく基本に戻って記事を書き続けることです。

男性
男性
ブロガーの基本は、考えるより先に手を動かす
ハムフロ
ハムフロ
本業で立場が苦しいので毎週サウナでモチベ上げてる

2023年の目標

イメージアップ

最後は2023年の目標で締めます。

2023年中に450記事書く

310→450記事を目指します。

ネタ切れのことは考えないで、学んだことや、気になったことは何でもネタにするという考え、初心のころはありましたがいつのまにか忘れていた気がします。

私はまだまだ、大手どころか中堅ですらないので、余裕はないはずなんです。

知識量もたかが知れているので何でもネタにしてがむしゃらにやらないと記事書けません。

2023年中に月5桁達成

アドセンス収益が現在4桁やっといったぐらいなので、アフェリエイト伸ばさないと厳しいかなって感じです。

っていう考えが邪魔をしていますが、そんなこと言ってられません。

300記事超えているので月5桁収益が当たり前だと思ってもっと必死にやらないと
収益5桁の壁は壊せないと思ってやります。

ただ記事を増やすだけでは限界を感じているので、
Twitterの知名度も増やしてしっかり宣伝すること、被リンクしてもらえるような良質な記事を作ること。
これらも新しく考えていきます。

私はまだ初心者に毛が生えた程度なので色々考えることはありますが、勉強と経験で身に付けていきたいです。

男性
男性
お前にできるわけないだろと言われても自分を信じるのみ
ハムフロ
ハムフロ
弱気にならずに目標は大きく!

ブログしやすい環境を作る

本業が残業多いのと、家から遠いので通勤に時間がかかるため、ギリギリ生活できればいいので残業0で家から近い職場に転職することから初めて行きます。

職歴も多く、一つの会社が長続きしないので、サラリーマンとしては本当にポンコツの私だからこそ、サラリーマン以外の場所で成果を残すためにも、ブログにかけなければ私の能力では一生一戸建ても新車も購入できません。

自分のためにも、身内のためにもブログでしっかり稼ぐことは私にとって非常に今後の生活において非常に重要なことであります。

あとは健康で体調崩さないように過ごしていきます。

ハムフロ
ハムフロ
色々語ったけど、一番必要なのはやる気には変わりない

そんなこんなで2022年私のブログ見てくださった方ありがとうございました、2023年もよかったらまた覗きに来てください。

記事数達成記事一覧
記事数や継続達成に関する記事まとめ私自身の成長の記録でもあります。 ブログを継続することで、どう考えが変わってきたか、実際何をしてきたかをご紹介します。 まとめ記事になります。...
BannerBridge
・紹介した人が登録すると収益の一部をもらえる【2tier制度】
・紹介記事により確実に報酬がもらえるレビューアフィリエイト【バナ記者】制度】
・【記事テンプレート】や【自分割】等初心者でも稼ぎやすい仕組みがある
ゲーム記事も書いてます
ハムフロゲームズ

ブログ村のブログランキングサイトに参加しております。

応援してくれるとやる気につながりますのでクリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

【承認制】この記事のご感想やコメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.