ブログ PR

ブログを1年続ける秘訣は頑張りすぎないことです【ブロガーは1年以内に9割離脱する件について】

ブログ一周年やってみて
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
こんなお悩みの方にオススメ
  • ブログ活動1年続く気がしない
  • ブログ1年やったらなんかある?

男性
男性
祝!!ハムフロ一周ねーーん!!
ハムフロ
ハムフロ
しーん

2020年の10月11日にブログ開設したので、ブログ始めて1年になりました。

ブログを1年以内に辞める方も多いですが、私は1年続きました。

ブログ1年以内の人でやめたいと思ってる人や、記事作りが苦痛な方などは少しでも参考になれば嬉しく思います。

ハムフロ
ハムフロ
せっかく新しい挑戦をしているわけなので、お互い頑張っていきましょ!

ブログを1年続けるために頑張りすぎないことを大切にする4つの理由

ハムケツ
1年なったばかりの私が偉そうに言うのも恐縮ですが、プロ意識は大事ですし、一年続いたのは事実なのでお話していきましょう。

収益は考えない

これが一番ですね。
よっぽど才能なければ1年じゃ稼げないので。

100記事書いても稼げてない記事

ブログ100記事書いても稼げない
【自己分析】私が100記事書いても稼げなかった3つの理由最近ブログで100記事達成したものです。 結論!体感を通して100記事で稼げるなら皆すぐ脱サラできる!という持論が産まれました。 今回はどうして100記事で稼げてないのかを自己分析していきます。 ブログ開設当初から最初から天才的な記事を書けないと難しいでしょう。...
ハムフロ
ハムフロ
最初から儲けることで頭がいっぱいだと、稼げない事実にやる気をなくして続かない。

自分のペースを大事に

毎日更新を義務付けるかのように言うブロガーさんが多いですが、

皆が皆毎日更新はできるわけではありません。

毎日更新するかどうかは自分で決めましょう。

有名なブロガーさんがそう言ったから、といって正解ではありません。

  • 週7で残業だらけの人がブログ毎日更新をする。
  • できないことはないですが、時間が無さすぎて中身が手抜きになるの濃厚です。
  • それ以前にメンタルキツすぎですし、寝不足で本業に影響が出ます。
男性
男性
毎日更新じゃなくても仕事帰りにコツコツ努力すること自体が凄い
ハムフロ
ハムフロ
勤務時間外に一切努力しない人のほうが圧倒的に多いので

ということなので、人によって環境もブログに費やせる時間も違うので、月に何記事公開するかは自分のペースで考えていきましょう。

ストレスはためない

ブログは引きこもりの仕事なので、謎のストレスがたまります。

ストレスを溜め込みながらブログをやっても、モチベーションの維持が難しいですし、ストレスで記事中にいらんことを書いてしまいます。

怒りに身を任せ過激な表現や暴言を書いてしまったりしがちなので、不快に思った回覧者がコメントで指摘してくる可能性も増え、いいことには繋がらないです。

他人と比較しない

あまりTwitter見ない方がいいです。

見るならトップクラスのブロガーだけがいいです。

同じ記事数の人や中堅ブロガーが収益発生ツイートを見る度に

男性
男性
なんで、同じ記事数なのに俺と違って収益発生してんだ。
馬鹿馬鹿しいやってられん。

となる可能性があり、モチベーションが下がります。

他人は他人と割り切れればいいですが、皆が皆平気なわけではないので、気にされてしまいそうなら、こちらからも工夫できることは工夫しましょう。

ハムフロ
ハムフロ
とくに収益ほぼないウチは早く収益が欲しくなって他人の収益に関しては敏感になりやすい

ブログを頑張りすぎない思考で得たもの5つ

仕事をするハムスター
自分で考える力です。

中には夫婦や会社でブログ運営されているブロガーさんもいますが、ほとんどの方は個人で運営しているので、何でも自分で考えねばなりません。

はっきり言って私は最初なんて、無駄なことばかりしてましたが、1年も続けていれば、諦めることは諦め、必要プラグインも定まりほとんど記事作成にしか時間を当ててません。

ですが、過去の失敗があったからこそ、今無駄な行動をしなくなったとも言えます。

ハムフロ
ハムフロ
CSSで何日も潰してたが、テーマ変更やプラグイン導入であっさり解決してからは触ってない

収益よりも記事のスキルアップのほうが大切

そうしたほうが、結果はついてきます。

  • 始めのうちは、早く収益が欲しくてしょうがない。
  • グーグルアドセンス広告の関連コンテンツ広告が解放されていないのに、インフィード広告を関連記事に無理やり埋め込んだりしていた。
  • 広告にこだわりすぎて記事作成がおろそかになる上、元々のアクセスが少なすぎて全く意味なかったです。

ユーザーはあなたに寄付をしに来たのではなく、
情報を得るためにあなたのブログを見に来ます。

  • お金目当て全開でむちゃくちゃ広告まみれにする
  • 広告クリックしてみてと促す
  • 自分のサイトから購入してねと促す

YouTubeの広告でうんざりしているユーザーがブログだったらクリックするとは思えません。

ただ印象悪くなるだけなので、そんなことしないで、いい情報をタダで提供することに全力を注いだほうがいいです。

ハムフロ
ハムフロ
目先の収入より信頼得る方が大事

私情は控えめに

ユーザーは興味ないのでブログ内容とは関係ない内容を書くのは辞めました。

始めのうちは、世間話から入ったり今日こういうことがありました。

なんて一言言ってから本題に入ってましたが、必要ないので消しました。

私はYouTube見る時にOPムービーはないほうがいいなと思ってるタイプですので、ブログでも同じで自分の話なんかしないで少しでも早く本題に入ったほうが、喜んで貰えるなと思ってOPトークで個人話はなしにしてます。

    冒頭

  • こんばんはハムフロです。
  • 今日は快晴で暑かったのに、長袖を着てしまったので仕事が地獄でした
  • では、今回のテーマはAPEXの魅力についての記事になります

    冒頭

  • 大人気オンラインバトルロワイヤルである、APEXですが、皆さんプレイはされたことありますか?
  • 私はプレイ歴1年ですが、他のバトロワ系との違いや、どうして今大人気なのかを私なりにまとめました
  • 現役の方だけでなく、APEX興味あるけど、まだやったことない方は是非参考にしてください
ハムフロ
ハムフロ
私に関しては冒頭で挨拶すらしてないで即本題に入っている

手を抜く所は手を抜く

始めのうちは効率よくやれなかったので、

  • イラストに時間をかけすぎ
  • 毎回0から下書き作成しているため手間がかかる
ハムフロ
ハムフロ
アイキャッチ1つに悩みすぎて3時間かかったことがある

    今は

  • イラストが決まらないなら全部フリー素材
  • 下書きは自分の用意したテンプレートを使用
ハムフロ
ハムフロ
勝負するのはイラストではないので、アイキャッチが決まらなければ半分ぐらい使いまわしもしている

記事に関しても調べ物をしないとわからない記事はなかなか手をぬけませんが、ブログ50記事達成記事なんかの体験記事は比較的簡単に書けるほうなので、極力短い時間で集中してサクッと書いちゃいます。

1人で運営しているので、手を抜かないと1記事にとんでもない時間がかかり、疲れるので

時間をかける記事と手を抜く記事は明確にするほうがいいです。

自分が個人的に書きたいだけの記事なんかは、ほぼ収益にはならないので手を抜きましょう。

記事の下書きなんかも下書きのテンプレートを使うことで少しだけですが、手を抜けるようになります。

simplenoteは優秀
【動作、同期が早い】ブログの下書きはsimplenote一択!!私はブログの下書きにはいつもsimplenoteを使っています。 wordpressで直接記事内容を書かない理由と simplenoteをすすめる理由をお話します。...

他のブロガーさんの記事も参考にする

個人で記事を書くとなるといざ、下書きを書く時に書きたかったことが抜けてしまうんですよね。

ラーメンの味ランキング記事書いたとしたら、

  • 1位みそ
  • 2位しょうゆ
  • 3位……なにをかこうとしたんだっけ?

となったときにようするに塩ラーメンを3位に入れたかったとしても、塩ラーメンがどうしても思い出せない状況です。

そんな時は、自分の書きたい記事と同じSEOで、ググると

他ブロガーさんの記事からラーメンランキングで塩ラーメンが出てくるもんです。

「塩ラーメンだそうだそうだ!」と止まってた記事作成が捗ります。

1人じゃ忘れたり抜けたりするのが当たり前なので、他のブロガーさんの記事から知識やヒントをガンガン得ましょう。

男性
男性
1人じゃ完璧な記事はできないよ
ハムフロ
ハムフロ
構成や言葉の使い方も他ブロガーさんの記事から学べる

ちょっとふざける

要は自分のモチベーション維持のために少し遊び心を持たせるといったことです。

私はブログ開設当初記事のさいごに毎回「記事の内容と全く関係ない話」をしていましたが、これ邪魔だなと思ってやめました。

ハムフロ
ハムフロ
私の人間性や私生活なんて誰も興味ないでしょ(笑)

余談が多すぎるのは回覧者が

オヤジ
オヤジ
お前のプライベートの情報などどうでもいい!さっさと本題に入れ

と不快な思いをしそうなので、ふざけるといってもほんの軽くです。

  • 「安心」だけ言えばいいところでも菅元首相の決まり文句である「安心安全」とイチイチ言ったり
  • 「人間」をアンダーテイルの影響で「ニンゲン」とカタカナで言うぐらいです。

邪魔にならない程度にちょっと自分の中でふざけている程度にしてます。

ハムフロ
ハムフロ
言わなきゃわからない程度のくだらない自己満足
男性
男性
どうでもいい情報だな

さいごに

個人的にブログを1年続けるのに1番大事なのは

自分が楽しめているかどうか

ブログを1年続けて1番変わったことは

無駄な情報を書かない

私は130記事しか書いてませんが、世の中には1000記事を超えている人もいます。

最近通った整体のHPを見たらブログ記事数1400なんてあってビックリしました。

ハムフロ
ハムフロ
純粋ブロガーではなくお店のHPの余談枠としてブログがあるタイプなのにすごい

1000記事も書いている人ならば1記事1記事の質も私よりもはるかに収益もあり高い水準ですが、私は私で質の高い記事を作るようにするには、日々悩みながら前進していくことが大切だなと思います。

では一緒に頑張っていきましょう!!

記事数達成記事一覧
記事数や継続達成に関する記事まとめ私自身の成長の記録でもあります。 ブログを継続することで、どう考えが変わってきたか、実際何をしてきたかをご紹介します。 まとめ記事になります。...
BannerBridge
・紹介した人が登録すると収益の一部をもらえる【2tier制度】
・紹介記事により確実に報酬がもらえるレビューアフィリエイト【バナ記者】制度】
・【記事テンプレート】や【自分割】等初心者でも稼ぎやすい仕組みがある
ゲーム記事も書いてます
ハムフロゲームズ

ブログ村のブログランキングサイトに参加しております。

応援してくれるとやる気につながりますのでクリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

【承認制】この記事のご感想やコメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.